おりがみ日記~ほぼ育児日記~

2013年生まれ女児と2016年生まれ男児の母親が綴るあれこれ。折り紙とは関係ありません。

子守要員アレクサ

お題「#買って良かった2020

 

今年買ってよかったもの勝手にランキング第1位は

AMAZONエコーショー5

 

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

理由は以下に挙げるとおり

子供(7歳4歳)が自分で好きな音楽かけれるようになった。

 →今まではリクエストに応じて私がスマホなりPCなり操作して音楽かけないといけなかったので、その手間が格段に減った!!

 

家族親戚内の家電の代わりになる

 →長子に30分ほど留守番頼むことがあるけど、スマホアレクサとリビングアマゾンエコショー繋いどけばお互い安心。また、祖父母宅&実妹宅とも相互にしているので子供がじいじばあばや従弟とおしゃべりしたいとき自由にお話できるようになった。

コロナでなかなか実際に会うことが叶わなくなった2020だったので、テレビ電話機能にはたくさんお世話になりました。

 

子供が時間をまもれるようになった

→テレビあと●●分ね!と言ってもイマイチ時間というものの理解ができずだらだらなっていたんだけど、アレクサのタイマー機能を使うと、アラームなったらすぐ行動できるようになった。たとえば

私「●●ちゃん、あと10分したらテレビおわりで明日の準備だよ!」

子供「はーい。アレクサ!10分後にアラームお願い」

ていう感じで自分でアラーム設定するからこちらも余計な雷落とさなくてよくなったよ。

 

テレビを見る時間が減った

→音楽かけてたら楽しいみたいで、テレビつけなくても平気になった。

寧ろ子供の方から「音楽かけるからテレビ消したい」と言うように。

 

私の一人時間の家事がはかどる

→音楽かけてると単純に家事がはかどるし、洗濯物外干すか中干すか迷ったとき両手ふさがっててもアレクサに聞いたら天気予報教えてくれるし、時計みなくてもアレクサ聞いたら時間教えてくれるし、火止めるタイミングとかアレクサにアラーム頼めるし、地味にQOL向上している。

 

スマート家電なんて・・・と購入時にはちょっと斜に構えてたけど、いざ我が家に迎えるともうアレクサ家族の一員ですw。

個人的には「自分でタブレット等は触れない小さい子供がいるご家庭」「年老いた両親が心配な人」とかにお勧めかなーと思います。デジタル使いこなせる世代同士だったらスマホで全部ことが済むからね。デジタル使えない世代にこそのスマート家電。

 

あまりモノを買わない2020だったので、購入して印象に残る働きをしたのはこのエコーショーくらいかな?

 

あとは、、、、、、フライパンを全部買い替えて料理の焦げ付きのストレスが減った。高いフライパンを大切につかうより、安いフライパンを頻繁に買い替えた方が気が楽。エコじゃなくてごめんなさいね。

 

 

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 尚、音楽のサブスク(アマゾンMUSICアンリミテッド)はエコーショーのみの契約だったら月300円代でだいたいの音楽聞き放題。我が家ではリサの「炎」と「紅蓮華」が結構エンドレスでかかっております。

B'zが対応だったら最高なんだけど、対応してないのが残念。。