おりがみ日記~ほぼ育児日記~

2013年生まれ女児と2016年生まれ男児の母親が綴るあれこれ。折り紙とは関係ありません。

声で見守る~お風呂編~

7歳女子、4歳男児、なんでも自分でやってみたいお年頃である。

 

そう、私は今二人にハブられている。

 

私「さ、一緒お風呂入ろ~!」

 

娘&息子「やだー!! 二人で大丈夫!!」

 

娘「弟くんは私が洗ってあげるから!今日は二人ではいる」

 

 

・・・というわけで、二人のキャッキャいう声に耳を傾けながら今過ごしております。

ずっとしゃべってる&歌ってるのを耳で聞いて安全確認しておるわけでございます。

 

で、今思い出しちゃったのが イヤホンしてゲームしてる夫。

 

ガンガン音出してゲームされるのも嫌だけど、両耳イヤホンして、子供いるリビングに居ながら一人別世界に行くのやめてくれ。

声で気づく異変もたくさんあるんだよー。

 

本人は気遣いのつもりなんだろうけど、育児に参加してほしいよね。

ゲームしててもいいけど、子供のことも気にしてほしいよね。

 

両耳イヤホンしてたら、下の子がトイレでうんちしてトイレから「うんちした!」って呼んでも気づかないだろうしさー。

 

あたらめて思う。

育児って五感フル活用。

 

なんなら第六感的なものも活用してるかもしれない。

嫌な予感した日に熱出したり怪我したりするからね。

 

世の中のゲームを愛する育児人。ゲームもいいけど、片耳くらいは空けててね。

家の中で子供の可愛い声が聞けるのなんでほんの数年間ですよ。