おりがみ日記~ほぼ育児日記~

2013年生まれ女児と2016年生まれ男児の母親が綴るあれこれ。折り紙とは関係ありません。

母は小言を言いたくて言っているわけではない。

絶句。

昨夜「準備は完璧っ!」

と言っていた娘のランドセル。登校前に計った体温を連絡帳に記入しようとランドセルを開けて絶句。

 

汚いの。ランドセルの中が。

プリント(宿題)ぐしゃぐしゃで入れてるし

プリントもう一枚は筆箱に半分挟まったままぐしゃっていれてるし

筆箱開けたら鉛筆研いでないし、本数足りないし、消しゴム入ってないし

体温記入しようとしていた連絡帳は連絡帳入れに入ってないし

ランチョンマット入れに汚いランチョンマット2枚ぐしゃって入ってるし

綺麗なランチョンマットはランチョンマット入れに入れずランドセルにポイって放り込んでるだけだし

 

・・・・・・私、毎日毎回毎夜毎朝言って促してるのに。

なんで、しないかな(´;ω;`)ウゥゥ。

 

自分が小学1年生のころと比べても仕方ないけど、

親に宿題せろとも時間割しろともいわれた記憶ないし、何なら、授業の時間割順に教科書ノート並べてランドセル入れてたし、プリントはしわできないようにきれいに半分に折って入れてたし、基本注意されることがなかったから注意された後はくりかえしミスらないようにしてた・・・よ???

 

いや、まあ、思い返してみても私学生時代は「THE優等生」だったと思うから、私まできちんとしなくても毎日言われてることくらいキチンとしようと思わないのかな。

 

私が全部準備してあげてもいいんだけど、自分でできるようにならないと意味ないし。

叱らずに済む日はくるのか。。。。。

毎日同じこと言うのこちらも嫌だし、言われてる側も嫌そう。

だったらちゃんとしろー!!!!!

 

 

余談ではありますが、私が学生時代に母から叱られたことで印象的だったのは

「勉強ばっかりしてんじゃないわよ!この馬鹿!」

です。

勉強は好きでやってたし、引きこもりでもなく、学校にも楽しく行っていて、両親に暴言暴力したことももちろんなく、校則にひっかからないギリギリのところでオシャレ楽しむような極健全な女子高生時代になぜか、ブチ切れられたんだよね。。。。。

今でも、意味わかんない。

 

「勉強しなさい!」って怒られたことは人生1回もないんだけどな。。。。。

 

そういえば、結婚した後も新婚時代に私の夫に私の母が

「この子は勉強はできたけどホントそれだけで~(笑)」

とか言ってて、夫いないところで私に

 

「さっき夫くんに言ったのはあんたは勉強はできたけどそれ以外は馬鹿でなんもできません、って意味で言ったんだからのぼせあがんなよ」

 

って言われて、「????」ってなったな。

 

なんで、勉強好きだったことが目の敵にされてんのか本当にわからない。。。。。

 

 

話が脱線しまくってしまった。

さて、下のこが起きてきたから、遅めの朝ごはんに致しましょ~。