おりがみ日記~ほぼ育児日記~

2013年生まれ女児と2016年生まれ男児の母親が綴るあれこれ。折り紙とは関係ありません。

2020年よく作った簡単レシピ

 

基本的に「料理に包丁とまな板使いたくない人」なので

包丁使う時点で「簡単ではない料理」認定する私が2020よく作ったレシピ数点かきとめてみます。

 

☆ニラ玉スープ

・卵 ・ニラ2~3杷 ・醤油 ・和風だしの素 ・水

①鍋に水を入れて火にかける

②鍋に和風だしの素と醤油を入れる

③沸騰したらニラを入れる。←我が家はキッチンばさみで切って鍋投入

④卵を溶いて鍋に入れてかき混ぜる

 

あったかいし、美味しいし、簡単にできるからよくつくりました。

味噌汁より簡単。

 

 

☆豆腐スコーン

ホットケーキミックス200g ・豆腐200g

ホットケーキミックスと同量の豆腐をビニール袋に入れてもみもみしてまぜる

②紙コップに半分くらい入れる

③170度に余熱したオーブンで15~20分やく

 

以上

 

チョコレート砕いて入れても美味しいよ!

 

 

簡単だけど若干めんどくさいけどよく作ったレシピ

☆鶏むね肉とキャベツのオイスターソース炒め

cookpad.com

鶏むね肉が柔らかくなって食べやすく、痛みかけのキャベツの消費にも役立つのでホント頻繁につくりました。尚、鶏むね肉切るときはキッチン鋏だし、キャベツは手でちぎります。

 

 

 

結婚前とか結婚当初は夫も「じょうずだね、美味しいね」って料理ほめてくれてたから料理も楽しくていろいろ作ってたのよね。

がしかし、最近。

子供は作ったものに基本文句しか言わない。

夫も無言。

美味しいとかは言わないのに「量多くない?少なくていいよ」とかしか言わない。

 

そうなったら私も作る気しないし、料理嫌いなここ数年。

料理を「作ってもらってる側」の皆さん。

月並みの「ありがとう」「美味しいよ」が先々の自分の食の為です

 

手の込んだ料理作って文句言われることはあっても美味しい言われることなかったから、私は料理頑張るのやめました。

はあ。

 

 

あ、ハンバーグ作ってる途中だった。

お肉解凍できたかな~

 

お題「簡単レシピ」