おりがみ日記~ほぼ育児日記~

2013年生まれ女児と2016年生まれ男児の母親が綴るあれこれ。折り紙とは関係ありません。

感謝の押し付けをしない人に感謝する

今週のお題「感謝したいこと」

 

その人のある行いについて感謝していたとしても

「私が〇〇したことについて感謝しなさい」

みたいに言われたら、感謝度合いが減るのは私だけ??

 

ぶっちゃけ私の両親についての話なんだけど、私の父と母は両極端。

プラスとマイナス、陰と陽、よく離婚しないでここまでこれたなと思う。

 

お題の件についてもそうだけど、

母は機嫌が悪かったりするとすぐ

「私はいろいろ我慢してあんたを育ててやったのに感謝が足りない」

「育ててあげたんだから感謝しなさい」

と感謝を要求するタイプ。

 

父は寡黙ってこともあるのかもしれないが父自身への感謝を要求されたことは一度もない。

 

両親ともに感謝しているし、機会があるごとにカタチに言葉にして感謝は伝えているのだけど、どうして母に関しては機嫌がわるくなると「感謝が足りない、親不孝」と言われる。

 

そうなると、感謝ゲージがしゅるしゅると下がり、悲しくなるのと共に反発心が生まれてくる。そんなわけで、両親ともに大変感謝しているのだが、感謝を求めてくる母に対して感謝感が薄れてくる。楽しい思い出もたくさんあるのに、辛い思い出だけがクローズアップされてくる。

 

父に関しては仕事が忙しく、家にいないことが多く、仕事柄長期不在が許されないので一緒に旅行に行ったことも数えるほどしかない。

また、寡黙な人だったので母と比べたら圧倒的に関わりは少なかった。正直苦手だったかもしれない。でも、大事な局面では黙って支えてくれたし私の考えを応援してくれた。我慢したとは言わない人だけど、自分の事はたくさん我慢して子供の為にやってくれていた。自分が親になってから父の「見えない支え」に気づくことが多く、心から感謝している。

 

自分で書いていて思うが、我が母は本当に報われないなと思ってしまう。

私も親だから分かる。子育てが大変だということ我慢の連続だということ。

そして、子育ては当たり前と思われ感謝を感じることが少ないことも。

 

お母さんには本当に感謝しているのだけれど、同時にかなりの心労をかけられた(罵詈雑言&暴力)ので本人から感謝しろって言われても表面上でしか感謝できない自分がいる。それに対して申し訳なさを感じてしまう自分もいるけどどうにもできない。葛藤。

お父さんについては純粋にありがとうって感謝できる。

 

 

私も子供に感謝の押し付けしないようにしないとな。

 

 

って、まとまらない文章を書いてしまった。

 

 

こんな拙い文章をここまで読んでくれたアナタに感謝します。

ありがたや、ありがたや~(o^―^o)