おりがみ日記~ほぼ育児日記~

2013年生まれ女児と2016年生まれ男児の母親が綴るあれこれ。折り紙とは関係ありません。

アマゾンエコーショー5をつかって実家とテレビ電話~その2~


前回「同じアカウントに属するデバイスに関しては、デバイスを指定しての通話は不可」

と正式にアマゾンさんから回答をいただいた、というところまでかいておりましたが

その続きです。

 

妹のアカウントで登録してる「妹宅のエコーショー5」「両親宅のエコーショー5」、それぞれを指定して電話できないとなると、私の側が大変不便なので、どうしたかとおうと・・・・

 

アマゾンアカウントもう1つとりました。

 

父名義で。

 

流れはこんな感じ

①アマゾンで自分のIDからログアウト➡父名義で新規アカウント取得

②両親宅のエコーショーを工場出荷状態に戻す(アレクサ設定開いて!で設定開いてもらったら工場出荷状態に戻す、という項目があるのでそれをタップ)

③実家のエコーショーを①で取得した父名義のアカウントでセットアップ

④私所有のスマホに入れているアレクサアプリを起動し一旦自分のアカウントからログアウト➡①で取得した父のアカウントでログイン。

ここで設定の際に電話番号を確認されるので父の電話番号を入力

➡父のスマホに確認番号が届くのでそれを教えてもらいアレクサアプリに入力

➡私のスマホのアレクサアプリに父名義でログインした後アレクサアプリの「連絡先」に私と妹宅の連絡先を手入力(←ここで、携帯の電話帳との同期を外さないとわけのわからないことになるので注意が必要。最初は勝手に同期されてる)

 

これで実家のエコーショー5の再セットアップ完了!

 

父はスマホいじらなくても、設定は私のスマホからできるし(アカウント切り替えがちょっとめんどくさいけど)、妹宅へのアマゾン配送情報が実家に届かなくて済むし、結果オーライ。

 

ただ、妹も私もアマゾンのPREMIUM会員&MUSICアンリミテッド会員だったので、実家のエコーショーで音楽聞きづらくなる・・・・のが難点だったので

その点は実家のエコーショーには「MUSICアンリミテッドechoプラン 月額380円」を私名義のカードで設定しておきました。

 

図解すると最初の設定ではこうだったのが

f:id:origamisan:20200622180422j:plain

設定しなおした後は下のようになりました。

 

f:id:origamisan:20200625130306j:plain

 

それぞれ個別に呼びかけできるようになって便利になった!

 

これ、アカウントを1つに統一したら、アカウント内では個別に通話できるみたいだから(家の内線電話的にね)、完全にテレビ電話としてだけ使うのならアカウントを一つに統一してしまえばいい話なんだけど。

今回は訳あってそれぞれのアカウントを使いたかったので、上記のような解決策となりました。

訳あって、の訳は個人的すぎる理由なので後日暇なときに追記しようかな・・・。

 

 

次回はアマゾンエコーショー5、使ってみたら快適だった。

って話をします。

もうアレクサは我が家の一員(^▽^)/