おりがみ日記~ほぼ育児日記~

2013年生まれ女児と2016年生まれ男児の母親が綴るあれこれ。折り紙とは関係ありません。

ランドセルレインカバーを手作りした話

こんにちは。オリガミです。

昨日のアマゾンエコーショー5の話はちょっと置いといて、

今日はランドセルのレインカバーを手作りした話。

 

今年から1年生になった娘ですが、コロナで休校からの、登校開始と思ったらすぐ梅雨入りΣ( ̄ロ ̄lll)

 

まだまだ背負いなれていないランドセルは娘には大きく、傘さしてもランドセルはびしょ濡れになってしまう。

買ったばかりのランドセル。私が使ってるバッグよりずいぶんお高いランドセル。

びしょびしょになるのはちょっと心が痛むなあ、と思い、ランドセルカバーを買うオア作ることに。

 

こんなのね↓

 

 

 

ネットで買っても高くないから、ネットで買おう、、、と思っていたら、

天気予報で翌日大雨予報。

 

ネットで買ってたら間に合わないと思い、家にあった

 

「サイズアウトしたレインコート」と「長いヘアゴム」

で急遽自作してみることに。

 

 

ネットで調べたら何でも出てくるだろと高をくくってたんだけど、

調べても型紙が出てこなくて・・・・・

 

自力で採寸して作りました。

 

300円ショップで買ったレインコート(正確にはレインポンチョ)で一応雨はしのげるランドセルカバーができましたよ。

 

つくり方は後ほど追記しようと思います~(^▽^)/

 

ここ安いな。。。。

時間と天気が許せば、買った方がコスパはいいのかもしれない・・・・。