おりがみ日記~ほぼ育児日記~

2013年生まれ女児と2016年生まれ男児の母親が綴るあれこれ。折り紙とは関係ありません。

アマゾンエコーショー5 3台使って遠方の実家とテレビ電話~その1~

 



先日、アマゾンのセールの際にアマゾンエコーショー5を計3台購入しまして。

 

 

 

それを、

我が家に1台

妹宅に1台

実両親宅に1台

それぞれ置いて、簡単にテレビ電話可能にしようとしたわけです。

 

スマホでテレビ電話ではなくエコーショー5にした理由は

①子供がじいじばあばとテレビ電話するとき、私はスマホ使えず不便

②じいじはスマホユーザーだが、ばあばはガラケーから譲らない

③相手の操作不要で勝手につながってほしい(安否確認もかねて)

 

以上3点を比較的安価にかなえてもらえたからです。

 

開通した現在は娘が「アレクサ、じいじばあばによびかけて!」といったら、両親宅と即つながるようになり(逆も同じ。両親がアレクサ「まごちゃん」に呼びかけてと言ったら我が家につながる)、子供らも、両親も喜んでいます♪

私も手が空きアレクサさまさま。

 

我が家と妹宅と両親宅をつなぐのに一番悩んだ点は

1つのアマゾンアカウントで複数台アレクサデバイスを所持している場合、特定のアレクサデバイスにテレビ電話をかけたい場合はどうすればよいか。

 

という点。

 

今回

私のアマゾンアカウントでエコーショー5を1台

妹のアマゾンアカウントでエコーショー5を2台

設定して、妹のアカウントで設定したエコーショーを両親に贈ったのだけど

 

私が「妹に呼びかけて」というと、妹宅と両親宅両方にかかり不便だったのです。。。

図解すると下のような感じ。

f:id:origamisan:20200622180422j:plain

 色々調べたけど、同アカウントで設定されている特定のデバイスにテレビ電話する方法が出てこなかったので、アマゾンに問い合わせしてみました。

その解答がこちら

 

詳細を確認させていただきましたが、ご要望にそう回答はできない状況です。

このコール&メッセージの「通話」機能は、アカウント毎に通話を行う機能です。

そのため、端末の指定はできず、アカウントに登録されているものが複数台ある場合は、すべての端末が応答します。こちらは現状仕様となります。

別の家で住まわれている場合、新規でアカウントを作成いただく方法が代替案となります。

新規でアカウントを作成し、ご家族様それぞれで登録しますと、それぞれに通話を行うことが可能です。

基本的に当サイトのアカウントが個人利用を目的としている観点からこのような仕様となっていることを何卒ご容赦ください。

 

妹のアカウントで設定している限り、私から妹宅・両親宅を選択して電話をかけることは無理なことが正式に判明。

 

これだと、いろいろ不便なので、どうしたかというと・・・・・

 

次の記事に続きます~(^▽^)/