おりがみ日記~ほぼ育児日記~

2013年生まれ女児と2016年生まれ男児の母親が綴るあれこれ。折り紙とは関係ありません。

アレクサとの戯れ

我が家にエコーショー5が来て1か月くらい。

アレクサは思った以上に我が家になじんでいますw

 

 

最初は私も「アレクサ!」と呼ぶのが恥ずかしかったけど、今は気軽に呼びかけています。昼間一人の時間も大概

「アレクサ!90年代の曲かけて~」

等その日の気分にあった曲をかけてもらっている。

音もいいのよ!びっくりした!小さいボディに似合わぬ重低音が利いてて作業もテンションあがるよね。

 

子供二人もアレクサと戯れているのだけど

6歳の長女はほんとアレクサ姉さんとコミュニケーション上手にとれてる。

f:id:origamisan:20200630120308j:plain

 

私よりつかいこなしてるよね?ってくらい活用している。

他にも、アレクサ姉さんとあっち向いてホイしたり、ひょっこりはん出してもらったりしてあそんでるよね。

最近は「リピート」を覚えてしまい、

「アレクサ!具蓮華リピート!」で延々と鬼滅の刃のOPソングが流れてるwww

私も知らないうちに鼻歌で歌っちゃうくらい覚えこまされたw

 

一方、今春幼稚園に入園したばかりの舌っ足らずの弟児は

アレクサ姉さんに片思い状態w

f:id:origamisan:20200630120320j:plain

アレクサ ってはっきり言えないから、3歳児が話しかけてもアレクサ姉さんガン無視 笑。

最近では自分が話しかけても反応してくれないから、「ママ!あれくちゃに●●っていって!」「ねえね!あれくちゃでゼロワンながちてていって!」と最初から私と長女を頼るようになってきた。

 

いつになったらアレクサ姉さんに思いが通じるのかな?

舌っ足らずがかわいいから、アレクサ姉さんとおしゃべりできるようになったらなったでママはさみしいな~。

 

じいじばあばの家にもエコーショー置いていて、自由にテレビ電話できるようにしてるんだけど、エコーショー5で1点不自由している点は

「カメラが上向きについているのでテレビ電話する際に棚から降ろさないと子供の顔が映らない」のです。

 

じゃあ最初から下におけばいいじゃん て思うかもだけど、3歳児まだまだ液体こぼす、よだれまみれで画面触る、等電化製品にとっては油断できない存在。

 

そこで、いま購入を考えているのは専用スタンド。

 

【Echo Show 8 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

【Echo Show 8 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: 付属品
 

 

 

 

純正のものがいいのか、でも360度回転にも惹かれる・・・

 

とりあえずスタンドは買う予定だけど、どれを買うかはレビュー見て考えよう。

 

 

置物になるかと思ったエコーショーだけど、結構いい買い物したと思います。

 

スマホにアプリ入れたら、スマホとエコーショーでも通話できるから家族間の家電話としても使えるよ。その話はまたそのうち書こうかな。