おりがみ日記~ほぼ育児日記~

2013年生まれ女児と2016年生まれ男児の母親が綴るあれこれ。折り紙とは関係ありません。

納豆食べてりゃALL OK!! ←HOT LIMITのノリで。

今週のお題「納豆」

 

お題ばかりでブログを書いている気がするが、与えられた題材で書くのはなかなか楽しいので今回も乗っかってみる。

 

今週のお題は「納豆」ということで。

なぜ「納豆」を題材にえらんだのか、はてなブログ運営で今納豆ブームでも起こっているのか、、、、まあいいや。私の納豆に対する思いを書こう。

 

納豆さん、ありがとう

声を大にして言わせていただく。

納豆さんには感謝しかない。

実は私自身は納豆はあまり好きではなかった。

出されれば食べるけど、進んでは食べない程度のお付き合いをさせて頂いていた。

 

それがどうだろう。

子供がうまれて7年。

納豆さんとの距離は大いに縮まった。

そう。子供2人が納豆大好きになったのである。

 

離乳食もろくに食べてくれず、食に対してびっくりするほど消極的な我が子たちであったが、離乳食も終わり普通食に移行するあたりの時期で、二人とも納豆が大ヒット。

 

ご飯のお供ではなく「納豆単体」で食べるのである。二人とも。

インスタ映えしそうなごはんを作っても、食べず、

ネットで「子供 人気 レシピ」とかで検索して作ったごはんも食べず

納豆だったらたべるから次第に納豆が主食みたいな時期が、子供達2人ともにありました。はい。

 

納豆たべとけば、たんぱく質も食物繊維もとれるし母さん的にもALL OK!! 

納豆さいこー!!ひゃっほう!!!

 

もう、「一汁三菜」とか「毎食バランスよく」とか完全無視で

食べてりゃいいやってなったよね。

 

だって、頑張って作っても食べないんだもん。

育児書も表記改めてほしいよね

 

「食べる子にはバランスを考えた食事を。食べない子は何しても食べないので何かしら食べて生きてりゃOKです。」

 

って。ほんと、食べない子って頑として食べないからね。もうびっくりだよね。

 

というわけで、納豆は我が家の冷蔵庫の常備品になったです。

そうなると、私も食べるよね。

「あ、賞味期限切れてるから私たべようかな」って。

 

個人的には

納豆+白いご飯

の組み合わせはいまだにあまり好きではなくて、「麺」とだったら美味しく食べられます。しかも大量に。

 

最近好んで食べるレシピは

そうめんに納豆とネギ(若しくはニラ)と卵黄を載せて、濃いめのめんつゆぶっかけて食べるやつ。アクセントに「食べるラー油」とか「サテトム」を乗っけると尚旨し✨

この食べ方は子供らはしないから、一人若しくは夫婦のみの昼ご飯とかによく作る。

 

お試しあれ~

 

と、子供の話から、おススメの食べ方に話がシフトしたけど、子供の話に戻ります。

 

納豆が主食の時期があった我が子らですが、今は3歳(年少)と6歳(1年生)。

本当に偏食が激しくて、上の子は絶対給食で躓くだろうな・・・・

給食嫌で登校拒否なったりしないかな・・・と心配していたけど、杞憂でした。

 

毎日、残さず食べてくる。えええええ、ママびっくり。

あんだけ家では偏食ガールなのに、給食だと何でも食べるんだって。

じゃあ家でも食べてよ!!てなった(苦笑)

 

2人とも、納豆が主食の時期もあったけど、今は「お米」が主食です。

もし、今納豆が主食の子がいて、そのお母さんが心配してるならお伝えしたい。

 

納豆が主食でも無問題!!

食べて生きてりゃALL OK(^▽^)/

 

 

そんなわけで、我が子の何パーセントかは納豆で構成されていると思います。

愛する我が子の血肉に構成に大いに貢献してくれて本当にありがとう納豆さん。

 

以上、納豆に対する私の思いでした。

 

 

以下、納豆のトッピングにお勧めの「サテトム」です

タイ料理とか好きな方にはハマるかも。辛いよ。

中華がゆに乗せても超美味!暑くて食欲ない時のトッピングにお勧めでござる~

去年はコストコに売ってたんだけど、最近見かけないんだよねー

今家にあるのが切れたらネットで買うしかないのかな。

 

 

 

(^▽^)/